年子育児でよくいわれること


年子、と聞くとどんなイメージを持ちますか


『成長すると双子みたいだよね』
『一気に育てちゃうとあとでらくだよー!』
『年子育てるのって大変って聞く』
『双子育てるのより大変って言うよね』

『お母さんパワフルだわ』
『何ヵ月の時に二人目できたの?』
『パパとママのなかいいんだねっ』
『計画的だったの?』
『早すぎる感じするけど体は大丈夫?』
『もうお兄ちゃんになっちゃうのね。かわいそうに』

 


ぜーんぶいわれました!!\(^-^)/

嬉しいこともたくさんいってもらえたし、

たくさんの人に助けられながら育児して、幸せを感じることが多いです。

 

 

ただどうしても少数派だからか、
いろんな思いを持っている人がいることを感じたのは事実です。

 

同じ年子のママでも、
年子なんですね!と言うと

『そうなの、でも上が春生まれだからほとんど二歳差なんだけどね』

と返されたことも。

 

肩身が狭い思いをする年子ママ、
多いみたいです。悲しいことに。

 

このブログに到着した人の中には、

大丈夫かな…と悩んで訪問してくれた人も多いんじゃないかと思います。

 

 

でも考えて!気にすることないんだよ!

 

家庭にはそれぞれ事情がある。

 一人目がかわいくて早く二人目がほしいって思ったこと

 年齢が高いけど兄弟を育てたいと思ったこと
 パパと仲が良いこと
 一人目が時間かかったから早めから妊活始めようと思ったこと
 二人目がいたら福利厚生の幅が拡がり、より良い環境に身をおけること
 産休育休を最小限の期間で抑えて仕事に戻りたいこと
 

家庭の事情は千差万別だと思います。

 

二個差が理想?三個差が理想?
それぞれにメリットがあるはず!


一番は哀しいのは

『かわいそうな兄姉ともう少し遅く生まれてほしかった弟妹』

にしてしまうこと。

 


大変なこともあるけど、良かったなと思うことは沢山です!


少しずつ書くので参考にしてもらえると嬉しいです(*^^*)

 

 


ママの笑顔は家族の太陽(*^v^*)

頑張っていきましょう!