喧嘩しますよ!でも放っておいていい!(よね?笑)

最近少しずつ心に余裕が出てきたえいみです。お久しぶりです。

 

長男4才1ヶ月、次男2才8か月・・・

やぁぁっっと!!落ち着いてきましたよ

勉強が色々できるようになってきました。

 

次男がいよいよ話せるようになってきて

とても遊びが楽しそうです。

次男が「ねぇねぇいっしょにあそぼうよ~~う!」

長男「いいよ~ なっちゃんはこれでいい?なにしてあそぶ?」

次男「なっちゃん救急車!えびちゃんパトカーど~うぞ~!」

長男「救急車っていえたねぇ、すごいねぇ!ありがとう~」

 

なんと!お互いをちゃんと意識して遊んでいる!!(母涙)

 

そうなんです。見ていて思うのですが、

年子だからか年齢的なものもあるのか、

マウンティングする様子はなく、同志のようです。

 

沢山泣いたり泣かせたりしあっているのですが、

にこにこの相手が好きで、どちらかが泣いている状況って、

本人たちも見ていて切ない気持ちになるんですよね。

 

でもどうしても生まれてしまう争い・・・

同じものが好きで、お互いの持ち物が羨ましくなり勝ちだから頻繁に起こる争い。

あまりにも頻繁で、初めは仲裁に入っていましたが行き着いた答えは

返答のテンプレート化。

 

どうしたの?

どうして泣いちゃったの?○○君が泣いていると、××君も悲しいね

どうしたらいいかなぁ~ ママ困っちゃった 2人で仲良く遊んでほしいなぁ~

 

っていうのがお決まりです。

(一部始終は見ていないことも多いし、双方に言い分があると思うので。パタ-ンを作っておくとなにより心が楽!)。

 

2人で遊ぶようになったので、長く見積もって10分に1回は起こる争い

初めはフォローしたくなりますが、放っておくと案外知らない内に

仲直りしたりするんですよね。入んない方がよかったな~何て思うことも多く。

 

本当に片方が理不尽だったり、危険な殴りあいや喧嘩になりそうなとき以外は、

じっと5分間我慢してみると、なにか変わっているかも?

 

な~んて、思います。

 

っていっても長男の口癖は「ままぁ~、えびちゃんが~~~(泣)(泣)(泣)」ですが

 

他のママたち、争いが起こったとき、何て言っていますか?

むしろ、教えてほしいです・・・!!

 

~ママの笑顔は家族の太陽(*^^*)~

無理せず、がんばりましょう♪