長男アトピー発症 ~塗り薬処方の変遷~

こんにちは!えいみです。

寝かしつけのあと、起きれると得した気持ちになりますね~

(基本ネオチです💓)

 

今日は長男のアトピーの事について書きたいと思います!

長くなるので第一段として症状と薬の変遷を!

 

長男、生後1ヶ月位まではなんとなく乾燥するな~位だったのですが、

「プロペトで生後間もなくから保湿を心がけていればアトピーは防げる!」

何て記事を見ていたので、保湿には力をいれていた方だったと思います。

 

けど結果、アトピー防げませんでした

 

生後2ヶ月くらいから徐々に頬の辺りが赤くなり・・・

掻き壊すまではいかないものの、気にするようになり皮膚科通いが始まりました・・・

 

2ヶ月 顔に発疹:小児科

  →スタデルム軟膏+ヒルトイドソフト

     →まさかのヒルトイドソフトで顔がパンパンに赤く腫れ痛そうに

     →ヒルトイドローションに変更し、様子を見る→変わらず

 

4ヶ月~7ヶ月 頭の痒み・顔の発疹:皮膚科

  →パルデスローションを頭に、プレドニゾロン軟膏0。5%顔に

     →ステロイド開始。パルデスを塗ったらよくなった気がして医師とも相談しちょこちょこ塗る

 

7ヶ月 全身に乾燥と発赤がでる:小児科

  →ヒルトイドスプレーとプロペト(体)、ロコイド(お腹背中足手)、スピラゾン軟膏(腹部)、スピラゾンローション(頭)

     →朝塗っても夕方には顔が腫れている状態で、切なくなるほどでした

 

7ヶ月~8か月 治らず、地元で有名な3時間待ちの皮膚科へ

  →フエナゾール×デキサメサゾンの混合軟膏 2週間後に再診しケトチフェンシロップ一時的に飲むが治らず。

     →医者には「ハワイに行かないとなおらないよ」と言われる

・・・

 

こんな感じです。

 

結局11ヶ月が終わる頃に卵アレルギーが発覚。

 

7ヶ月過ぎから卵を食べていたのですが、食べた前後は全く大丈夫で・・

遅延型アレルギーだろうと言われています。

まさか卵が原因だったなんて・・・という感じでした。

 

(発覚した経緯としては

 早めのバースデーパーティーを実家でしてもらい、  

 翌日にアレルギー専門の小児科で予防接種があったので行ったら、

 「頭がジクジクしている感じは卵アレルギーかも」と言われ採血をし、

 卵アレルギーが発覚しました。その後そこでみてもらうように)

 

7ヶ月目以降は卵の影響だったのかもしれません。(ごめんね😢)

 

・・・そんな感じで時は過ぎ、

 

2才半ごろからヒルトイドも使うことができるようになり、

ヒルトイド+アルメタ 酷いときはリンデロンDP

が今の基本となっています!

 

卵にかかわらず、花粉症やダニ・ハウスダストアレルギーもあるので、

季節の変わり目に肌の調子が一気に悪くなりますが、

顔と体幹は乾燥は目立たなくなりましたよ~(*^^*) 

 

 

次回は保湿剤や石鹸、シャンプー等についてかきますね♪

 

悩んでいるママの参考になるととても嬉しいです。

 

ママの笑顔は家族の太陽(*^^*)

がんばりましょう✨