長男アトピー発症 ~塗り薬処方の変遷~

こんにちは!えいみです。 寝かしつけのあと、起きれると得した気持ちになりますね~ (基本ネオチです) 今日は長男のアトピーの事について書きたいと思います! 長くなるので第一段として症状と薬の変遷を! 長男、生後1ヶ月位まではなんとなく乾燥するな~位…

長男について ~前置き~

こんにちは!えいみです。 1歳4ヶ月差の年子男子の育児をしているワーママです! 少しずつ余裕が出てきたので長男の事を書きたいと思います。 実は長男、なかなかのくせ者でして、 顔は王子のよう!(親バカ)なのですが、 生後すぐの光線療法 (前に記事かい…

喧嘩しますよ!でも放っておいていい!(よね?笑)

最近少しずつ心に余裕が出てきたえいみです。お久しぶりです。 長男4才1ヶ月、次男2才8か月・・・ やぁぁっっと!!落ち着いてきましたよ! 勉強が色々できるようになってきました。 次男がいよいよ話せるようになってきて とても遊びが楽しそうです。 次男…

雨の日の過ごし方 〜お久しぶりです〜

お久しぶりです あっという間に一年近く経ってしまいました‥ 時の流れは早いですね お陰様で長男3歳10ヶ月 次男2歳6ヶ月になろうとしています!♥️ 長男は無事おむつも卒業し、(3歳4ヶ月頃) 次男は現在絶賛イヤイヤ期!! これは後にかきますね♥️ コロナ禍&雨…

光線療法

長男が生まれたばかりのときのこと 生後2日目「ビリルビンの値がかなり高いので光線療法をします 多血になっているようなので点滴管理をし、NICUに入ります」 と説明がありました‥ 光線療法。アイマスクをして紫外線を浴び、ビリルビンの分解を促す治療 長…

ひとりでも大変

一人でも大変 『小さい子二人抱えて大変ね』 『二人育てて、私には無理だなぁ、一人でいっぱいいっぱい』 等とよく言われますが 『一人でも充分大変です!!!!』 と言いたくなったエピソードを。 先日次男がこじらせ、受診もあったので 「長男を保育園に預…

年子育児の実際② 良かったこと

前回は大変だと思ったことについて書きましたが 年子でよかったなぁと思うこと、沢山あります! 2歳差、3歳差、それ以上の年齢でもいいところ悪いところあると思うので 年子経験者の一意見として読んでいただけると嬉しいです(*^^*) ①一番いいところ!長男…

年子育児の実際① 大変なこと

年子育児、大変なこともありました。 今ももちろん大変です! でも一番大変で心配だった時期は越えたと思います ①生まれた直後②下の子がつかまり立ちを始めたとき③下の子があるき始めたとき でした。 上の時期を見てわかる通り、大変な時期は主に下の子の成…

年子育児でよくいわれること

年子、と聞くとどんなイメージを持ちますか? 『成長すると双子みたいだよね』『一気に育てちゃうとあとでらくだよー!』『年子育てるのって大変って聞く』『双子育てるのより大変って言うよね』 『お母さんパワフルだわ』『何ヵ月の時に二人目できたの?』…

ご挨拶(^^)

はじめまして! 年子男子の子育てブログにお越しいただきありがとうございます! ブログを始めようと思ったのは 迷ったときや悩んだとき、 ブログの体験談に助けられたから。 少しでも誰かの力になれると嬉しいです(*^^* まずは僭越ながら私と私の家族の紹介…